« Good life? | トップページ | 生後30日目 »

2011/03/27

Where do we go???

先週の日曜日の話。この日開催される予定だった、JKCの中部ブロックアジリティー&訓練競技会が中止になりました。

110327_081801

私とヒースは、昨年6月から再開させた訓練競技の締めくくりに、メジャーポイント取得を目指して、オビディエンスⅠにエントリーしていました。

意見は多々あるでしょうが、私はこの時期の開催中止という主催者側の決定に、異論はありませんでした。ただ、目標としてきた大会だっただけに、自分の中で区切りをつけたくて、開催日であった日曜日、パラダイスで「1チーム訓練競技会」をやってきました(^^;)

開始時間は、あえてこの日1番気温が上がりそうだったお昼前にして、模擬リンクを自分で設定し、最初の入場までの調整、申告、そして競技、と、できる限り本番に似せた状況で演技してみました。模擬ジャッジがいてくれたら良かったのですが、それは無理でしたので、種目と種目の間は十分にとって、採点されているつもりで進めました。

結果・・・本番じゃなくて良かったーーっ(・_。)ドテッ! って、ふざけてコケてる場合じゃないのですが、その時は珍しく落ち込みましたしね(^^ゞ でも、1週間が過ぎて、また這い上がってきてしまいました。だって、私は健康で安全な場所にいて元気なんですから。

課目を2つ落として、更にありえない指導手ミスが一つ。暖かかったこの日の陽気と、長い演技時間に茶色君は集中力をみるみる失い、心配していた課目で案の定、失敗。脚側も精彩を欠き良いところなし。

そして極めつけは、持来用のダンベルを忘れた(゜o゜)\バキ! これって、本番だったらどうなるんだろう? オビ競技畑に知り合いの少ない私には、貸してもらえるアテもありません。本部に言えば、何か貸してもらえるのかな~??

そんなこんなで、大コケだったわけで、私の犬を作っていく作業の未熟さが露呈され、ある意味「やって良かった、1チーム競技会」だったわけです。

う~ん、しかし、どうしたものか?

ねぇい>茶色君、君はいったいどこに行くの?

いえ、犬の「理解を作る」ことや「般化」が、まだできていなかったってことです。

今年秋には11歳になる茶色君にとって、夏場の競技会参加は考えられません。長丁場のOBⅠは、秋以降に「再挑戦する」ってことになるのでしょうが、、、果たして、それまで私の集中力とモチベーションが保てるのだろうか???  誰か、お尻を叩いてくださいbearing

ちなみに、翌々日の朝練では、落とした課目をスパッと決めてくれた。ったく!

278_7891

画像は、おチビのジル。こいつは、、、(笑)

|

« Good life? | トップページ | 生後30日目 »

コメント

わはは!happy02
あびちょさん、そんなことやってたの!(笑うとこかぁ?punch
いや~、わたしもやるけど(オイオイ)、犬はやっぱ本番と違うって感じるから、本番とは同じにはならないよねえ。
うちの茶色は「本番だけ真面目にやってりゃいいや」犬で、練習より本番のほうがいい時が長かったです。
最近はどっちも悪いけどbearing

うーーーん、この口の中に指入れたいなあ~。うひひ。

投稿: みろり | 2011/03/28 19:57

>みろりさん
いやぁ~、そうなんです。そんなことしてたんですわ~(笑)

*いや~、わたしもやるけど(オイオイ)、
あ、やっぱり(゜o゜)\バキ!

ウチの茶色も、本番の方が良いですね(^^;)
特に、パラダイスは彼にとって、アジリティーをしたり、ディスクしたり、
ボール投げしたり、「とにかく走り回るところ」という意識が強いので、
オビは1番やりにくいフィールドなんです(←オイオイ)

ま、要するに、修行が足りんということですわbearing
って、まだひっぱられるのか?茶色君sweat01

トト君がまだまだ頑張ってるでしょうから、ウチの茶色君にも、
もうひとふんばりしてもらいましょうかねcatface

投稿: あびちょ | 2011/03/31 10:18

あびちょさん、うちのかーちゃんは、広域の練習中、「わんわんわんわん」→「ぱたっ!」ってぼくの心臓止まるのが理想なんだって。
この前、とーちゃんに「これからは、毎回これが最後だって覚悟で出してやるから」って言ってたよ。
そんな期待?してもまだまだ無駄だとぼくは思うなあ。
今日も富士山の麓で、よ~く走ったよ!
あびちょさんちの茶色くんも、まだまだガンガン走ろうぜい!

投稿: みろりんちのトト | 2011/04/02 21:41

*「わんわんわんわん」→「ぱたっ!」ってぼくの心臓止まるのが理想なんだって。

ひゃひゃひゃ、 それは、いかにもトト君のおかーさんらしい理想だなぁcatface

*そんな期待?してもまだまだ無駄だとぼくは思うなあ。

(゚_゚)(。_。)、うちのあびちょも、よく「明日のことはわからない」
って言うけど、お互い、まだまだ「ばたっ」の心配に関しては
無駄だよね~rock

さて、そろそろボクの出番かな?@子守(^^;)

投稿: あびちょ | 2011/04/07 03:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101582/51228680

この記事へのトラックバック一覧です: Where do we go???:

« Good life? | トップページ | 生後30日目 »