« 石の上にも | トップページ | 下の動画 »

2011/01/19

生きてて良かった

あの大雪の日曜日、ノーマルタイヤで女1人と犬1匹で、出かけてしまった大バカ者はこの私です。出かけた先は、OPDESのオビディエンス競技会場@新城市。

茶色君は( ̄□ ̄;)!! な 大ポカがありましたが、幸運にもクラス1席をいただき、ベストオビディエンス決定戦に出ることに。

20110116_ankuro

もうその頃には、会場のアンクロダさんのグランドは一面の雪でした。いったい何の罰ゲームなんだろうか?と自問してみる(^^;)

決定戦は脚側行進だけで審査されるのですが、こんな場所に初めて出るので、茶色君はすっかり「今日は閉店」状態。私の方も、帰路の道路状態が気になってしまって、気もそぞろ。おかげでなんだか締まりのない、チグハグな演技になってしまいました。

ですが、いったんリンクに入ると、茶色君が一生懸命、間違えないようにハンドラーに集中する態度を褒めていただき、もったいないことに、「ベストオビディエンス賞&アンクロダ賞」もいただきました。演技自体の出来から言えば、「すみません」と言った具合でしたが、いただけるものはありがたくいただいて(゜o゜)\バキ!、表彰が終わると、片付けも手伝わず、そそくさと退場。

この時、既に湾岸線は通行止めでしたので、東名を岡崎ICで降りて、岡崎→安城→高浜→半田と、一般道を行くことに。

東名は交通量もあり、この時点では問題なくノーマルタイヤでも通行できましたが、一旦岡崎で降りると、降り続く雪に、道はみるみる悪状況になっていきました。

ノーマルタイヤの私のバモスは、右左折でお尻を振り始め、信号などで一旦停車すると、発進することが困難になってきました。もうこの時点で、信号や坂があると、ハンドルを取られて滑りまくり、心臓はバクバク、冷や汗タラ~リです。

半泣き?状態で何とか安城まで来た頃、「もうダメ~、誰かを巻き添えにして事故る前に、どこかに止めなきゃ!」と思ったのですが、こういう時に限ってコンビニやガソリンスタンドは見当たらないbearing たまにあっても中央分離帯を隔てた反対側で、とても右折して入る気になれません。

そうこうしているウチに、鉄道か何かの立体交差の急な坂道に差し掛かりました。

「ひぃ~~、す、す、滑る~~! 上がれなぁ~~~い!!!」

必死でアクセルとブレーキとハンドルを操作して、坂を上がって行きました。途中、追い越し車線にスタックしている(事故ってた?)車が2台。この横を通り過ぎるのもめちゃ怖かったsweat01

ほとんど死んだ気で、坂を上がりきり、下り始めると「もう絶対、どこかに止まろう!」と決意し、前方を注視すると、左手に我らが庶民の味方「ファッションセンターしまむら」さんが!既に営業は終わったようで、明かりは消えています「天の助け」と、駐車場に車を滑りこませました。

「助けて~~」と、例によってその日も出勤していたちゃろさんにヘルプを要請すると、「もうすぐ家に着くけど、こちらはまだ大丈夫、でも確かに刈谷や安城はひどかった。迎えに行ってやるからそこを動くな」と。あ~良かった、助かった。

ラッキーなことに、このしまむらさんの隣は24時間営業のジャパンレンタカーと、カラオケやさん、道路を渡った向かいには、エイデンや大きな書店があり、どの店もまだ営業中でした。これならちゃろさんの救援が遅れても、何とかトイレ等のライフラインは確保できそうでした。実際、エイデンのトイレに遠征しましたしね(^^;)

降り続く雪の中、待つこと1時間強、スタッドレス仕様のハイエース君で、ちゃろさんが迎えに来てくれました。ついでにお散歩して来たそうで、アビィっちとたみこも乗っていました。

結局、バモス君はしまむらの駐車場に止めさせていただき、翌朝、電車で回収に出向くことにしたのですが、、、、この回収がまた大変で。。。

雪の為にただでさえ電車が遅れていたところに、岐阜駅で貨物車両が不具合で立ち往生して、東海道線が運転見合わせ。通常は車で出勤する人達が、電車に振り替えたケースも多かったのでしょう、朝の大府駅は人でごったがえしていました。たまに到着する電車はギュウギュウ詰め状態で、結局一度に数人の人しか乗れません。。。

大府駅で、3時間過ごし、、、とうとうまた、ちゃろさんにヘルプを要請sweat01 仕事を抜けてきてもらって、しまむらさんまで送ってもらいました。。。。って、そうです。こんなことなら、最初からちゃろさんに、刈谷駅まで送ってもらったら良かったのよね。後で思いつきました(T_T) 私が車を止めたしまむらは、刈谷駅の次の次、三河安城駅の近くだったんですからcoldsweats01

ただ、大府で昼まですったもんだしたおかげで、道の雪はすっかり溶け、無事に家までバモス君で帰れました。しまむらさんのお店も方も良い方ばかりで、「困った時はお互い様」と、快く無断駐車を許してくださいました。ありがたや~m(__)m

とにかく、今回は私の判断の甘さで、すっかりちゃろさんに迷惑をかけてしまい、反省しきりです。

ああ、でも、ほんと、生きてて良かったよ~。ぴっちゅもね(^^;)

Cax4z96e

↑また、例によって微妙な顔してるし。。。

|

« 石の上にも | トップページ | 下の動画 »

コメント

避難場所からもう少し頑張れば、我が家なので、次回はもうチョット頑張って運転して、家でCJ君と遊んで行ってください( ̄ー+ ̄)

投稿: CJパパ | 2011/01/19 23:30

>CJパパさん

いや、冗談じゃなく、ちゃろさんが遅くなるようなら、
CJ家に連絡して、助けてもらおうと思ってましたよ~(^^;)

運転はもう1mたりともしたくなかったのでcoldsweats01、茶色君と
お散歩しながら、遊びに行っちゃおうかと(゜o゜)\バキ!

投稿: あびちょ | 2011/01/20 11:06

いやはや、本当に大変な日に
ようこそお越しくださいましたっ(違うか^^;)
やっぱウチに泊まればよかったね~~。

ぴっちゅファンのわたくしは会えて嬉しかったよ~(^o^)♪

投稿: しばちゃん | 2011/01/20 16:17

きゃぁ~(≧∇≦)
おめでとうございます。
ベストオビディエンス賞なんて凄い!!
さすがヒースさま。
あの天候で良く頑張りましたね。
当日はのんさんと邪魔し…応援に行く予定してたんですよ~
さすがに大雪で諦めましたが、演技見たかったなぁ(´・ω・`)

オビ…!!うちの次女も何とかせねば…!!
そうそう。風の噂で華麗なペアダンスが見られるとか聞いておりますが…楽しみでっす♪
ちゃんと申し込みしましたかー?

投稿: らむっち | 2011/01/20 18:40

>しばちゃん
一緒に罰ゲーム受けてくださってありがとうcatface
っとに、寒かったsweat01

*やっぱウチに泊まればよかったね~~。
(゚_゚)(。_。) 同じ新城でも、とても実家には行かれなかったしね(^▽^;)

ぴっちゅも、「会えて嬉しかったよ~」と申しておりました。
次は、季節の良い時期に会いましょう(笑)

>らむっちさん
おめでとうをありがとうございます。
でも内容はね┐(´ー`)┌ だったのよsweat01

本競技の時は、ある一科目を除いてまぁまぁだったんですが、
ベストオビ戦は全然ダメでしたsweat01
ジャッジが本競技の時と同じ方だったから、温情でいただいた
という感じです(^^;)

*オビ…!!うちの次女も何とかせねば…!!
競技会出る? 出る? 私ずっとアジだったから、オビって全くの
アウェーで、知り合いもいなくて寂しいのよ~んweep
らむっちさんがいてくれたら、心強いわ!ぜひrock

*風の噂で華麗なペアダンスが見られるとか聞いておりますが…
あ、それ、止めました(゜o゜)\バキ! ごめん。時間なくて。。。
今年の参加はアジだけです~(^^;)

投稿: あびちょ | 2011/01/21 09:41

sign02earcrownhappy01rvcarsnowsign03lovelycrown
(こちらではご無沙汰しています。ぴっちゅと素晴らしい栄冠を勝ち取られたのですね、おめでとうございます!ほんとに何でもできてすごいです。
ボクのおやびんは仕事が忙しくて臨死体験したとか言って、ボクはお仕事もらえていませんでした。雪の中どんなに大変だったでしょう、ご無事で良かったです!)

投稿: 宇宙人 | 2011/02/12 01:29

>宇宙人君
wobblyannoypunchsweat01coldsweats02thunderwavesnail

きゃ~~、ごめんなさい! 何たる遅レス(・_。)ドテッ!

こちらこそ、ご無沙汰してます。
ボスは臨死体験しても君は、そんなとこいかなくて良いからね~catface

ウチのちゃろさんも、あちらの世界に呼ばれてる感じですが、
なんとかこちらに踏みとどまってます(゜o゜)\バキ!

忙しいって、嫌だけど、そのおかげでご飯が食べられるから、
宇宙人君がボスをしっかり支えてあげてね~(^^)/

投稿: あびちょ | 2011/03/09 11:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101582/50632186

この記事へのトラックバック一覧です: 生きてて良かった:

« 石の上にも | トップページ | 下の動画 »