« 2010年 北海道への旅 -序章- | トップページ | 2010年 北海道への旅 -2日目- »

2010/10/15

2010年 北海道への旅 -1日目-

Centrair

10日、こちらは昨夜の雨があがり、10月としては気温も高め、でも、行き先は北海道。カバンの中には、フリース、雨具、長靴と、寒さ&雨対策をそろえたものの、暑がりの自分が心配で、結局半そでTシャツも何枚か詰め込んだ(^^;)

今回の旅はバタバタっと決まったことのなので、お得な小型乗用車のレンタカーが予約で一杯。仕方なく(^^;)ちゃろさんお勧めの、TOYOTA サクシード バンを借りましたが、これがけっこう良かったです。意外と走るし(笑)、カーゴ室が広くて、犬の食事の準備やらもラクラクでした。ただね、ナビがしょぼかったbearing

サクシードに茶色君とでっかいカバンを乗せて、一路、道央道で南を目指します。この日の移動は登別のらずこさんちまで。

実はこの日、恵庭のU人さんのフィールドで、今年最後のアジQが予定されていたのですが、生憎の雨で順延となり、サプライズでエントリーするはずだった私とヒースは、まっすぐ登別に向かうことに。

2008年にロイロイと一緒にちょっこし寄ったらずこさんのフィールド、DOG TALK。今回なんといっても前回と違うのは、この子↓が仲間入りしたこと(笑)

2010ho_5

↑は翌11日の画像です。

茶色君は、初めて間近に見る大きな動物に、目がまん丸で挙動不審。でも、ま、なんとかお近づきになれたかな?coldsweats01

お天気が悪いので、お客さんもみえなくて、茶色君の放牧の後は、屋内でゆっくりさせてもらいました。DOG TALKには、新しく住み込みのアシスタントさんも加わっていて、3人でイクラてんこ盛りのイクラ丼と、周囲で採れるキノコのお汁をいただいた。

そうそう、この度、何がびっくりしたかって、らずこさんのお料理。意外や意外、うまいんだこれが(゜o゜)\バキ! 魚の扱いが上手で、手の平くらいのちっさな魚の三枚おろしから、なんとハモまでさばけちゃうんだって! 自慢じゃないけど、私は魚って切り身しか扱えない(・_。)ドテッ!

イクラ丼をかきこんだ後は、何度かここに来てるのに、まだ一度も行ったことがなかった、天下の名湯「登別温泉」に入りに行くことに。

Noboribetsu_zigokudani

                    ↑登別温泉の源泉がある地獄谷

行ったのはココ。登別の老舗なんだそうです。お値段も老舗でございました(笑) なので、オバサン根性丸出しで、元をとろうと頑張ったんだけど、たくさんある(泉質や温度、形態が違う)お風呂の全部につかることはできませんでした(^^;) 。でもね、付属の備品は使いまくって、最後はサービスの冷たいお茶をいただいて、満足満足。

美人の湯やら、美肌の湯につかって、すっかり美人になった後は(゜o゜)\バキ!、明るいうちに、茶色君を放牧してやりたかったので、急いでらずこさんちに戻ると、お客さんがたくさんみえていて、2階のサロン(笑)は賑やかでした。

茶色君もお客さん方に、いっぱいなぜてもらってご満悦。外のアジリティーフィールドで少し走らせてもらって、その後はお待ちかねのディナータ~イム!

晩御飯は、こちらへ来ると必ず寄ってる温泉市場さん。

牡蠣、つぶ貝、ホタテと貝祭りに加えて、ソイというお魚のお造りをいただいたんですが、とても美味しかったです。イカ刺しやら、毛蟹やらたらふく食べて、ご飯ものは「タラコスパ(笑)」を選択。さすが温泉市場さん、こちらで食べる、ケチくさいタラコスパと違って、たぁ~っぷりタラコがパスタにからまってるので、「そうよ、こうじゃなきゃ!」と鼻息荒くして食べました(^^;)

Onsenmarket

Onsenmarket_1

Jyorougai

↑女郎貝。凄い名前(笑) 初めて食べましたが、美味しかったです♪

そして、締めはやっぱりコレ。ううっ、うまぁ~い。この世で1番好きなソフトクリーム(笑)

そして、その夜はらずこさんちの居間で、猫のさくらと一緒に寝ました。。。あ、茶色君はさくらが恐くて、クレートから出られず(^^;)、結局クレートで恨めしげに寝てました。

Tanza_2

↑らずこさんのデッカイ パピー、タンザ君、いえタンザちゃん(^.^)

アッコさんに行き先を告げずに出てきたので、ちらっちらっとヒントを出しながら写メを送る。さて、いつ「北海道」って気づくだろうか?catface

|

« 2010年 北海道への旅 -序章- | トップページ | 2010年 北海道への旅 -2日目- »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101582/49748169

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年 北海道への旅 -1日目-:

« 2010年 北海道への旅 -序章- | トップページ | 2010年 北海道への旅 -2日目- »