« 茶色君 その後 | トップページ | 今日のごはん »

2010/06/17

ダイエット その後

体重的には目標達成しました!

ダイエット開始から約4ヶ月、結婚当初の体重とほぼ同じになりました。

が、しかし、当初食べた物とそのカロリーを記録することで、摂取カロリーばかりに目がいって、内容がお粗末?だったため、肌荒れや、髪の痛みがひどくなり、「これではイカンbearing」と、書店に走り、ダイエット関連の書物を買い求め、遅まきながら理屈や理論を勉強し始めました。

目標体重に達してから、その後の一ヶ月は、基本的に「しっかり食べる」方法でリバウンドを防いでいます。というか、やり始めてからしっかり食べているのに、さらに1キロ減りました。

・三大栄養素(たんぱく質、炭水化物、脂質)をきちんととる(注:脂質は良質なものを)

・3食のバランスを、朝2:昼5:夜3にする(本では3:4:3を勧めていましたが、仕事が午後からの私はこのバランスにしました)。

・野菜やフルーツを意識してとる。

つまり、「料理をサボるな!」ということです(笑)

私のお昼御飯なんて、何年も、ご飯とご飯の友(明太子、佃煮、塩辛、焼き海苔 etc)で、三杯飯(゜o゜)\バキ! 食べたり、パスタだけ、ラーメンだけといった生活でした。おまけに、ここ数年はちゃろさんが家で夕飯を食べなくなったので、夜も同じような状況に。太って当たり前の食生活だったのです。お酒も飲むしねcoldsweats01

要するに、「一汁二菜」的食生活に近づけるだけで、私の場合、体調が良くなり、今のところ、「食べてる割にリバウンドもない」という状態になっています。

常日頃から、きちんとした食事をとっている方は、結局「太らない」んですね(笑) 面倒だった自分1人の昼ごはんの支度も、最近は楽しくなってきました。だってやっぱり、色々食べるのは「ばっかり食べ」より数倍健康的だし、そして何より食べるのが楽しく、美味しいのです!

それからもう一つ、忘れてならないことは「早食い」をやめること。ゆっくりよく噛んで食べること。これがとても大事です。三杯飯を早食いする私には(^^;)これが1番辛いのでした。頑張れ!>自分。一生太らない身体を手にいれるまで!

今日の昼ご飯。

20100617_l

鶏胸肉と野菜の煮物、サラダ。あと、これにご飯とお味噌汁をつけました。ご飯はお茶碗に軽く一杯。サラダは美味しいドレッシングと、美味しいレタスをた~くさんいただいたので、今週はいっぱい食べてます(笑)

|

« 茶色君 その後 | トップページ | 今日のごはん »

コメント

実は私も、ダイエット中。
「炭水化物を減らしてダイエット」です。
当初1ヶ月で1キロ減らして、
その後は、とりあえず、徐々になんとなく減っている、
という状態。
気を良くしていたら、
「炭水化物を減らす」のは効果が高いのだけど、
リバウンドもすぐ起きるっと聞いて、衝撃!
約2.7キロ減ったところで落ち着いちゃって、
あと300グラムが減りません。
ところで、このわずか3キロ弱減ったら、
塞がってしまったと思っていたピアスの穴が、
実はちゃんとあいていた事が解りました。
体重が増えて、耳たぶも太っていたなんて、、、
ショック!

投稿: kuro | 2010/06/21 16:40

>kuroさん
お~、kuroさんもダイエッターだったのね(^.^)

私は5ヶ月で5キロ減ったので、目標達成です。
あとは、いかに「このままを維持するか」です。

私の場合、炭水化物の摂取量が今までハンパで
なかったので(^^;)、このほど一念発起して、
普通の成人女子の接種量になったですcatface

>ところで、このわずか3キロ弱減ったら、
>塞がってしまったと思っていたピアスの穴が、
>実はちゃんとあいていた事が解りました。

3キロは大きいですよ~。私も3キロ落ちたあたりで、
自分でも「痩せた」ことを実感できましたもの。
でも、私のピアスの穴は塞がったままですが(笑)

投稿: あびちょ | 2010/06/21 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101582/48653173

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエット その後:

« 茶色君 その後 | トップページ | 今日のごはん »