« 今日のごはん | トップページ | 雨だけど »

2010/06/21

Obedience World Championship

毎年この時期、FCIでは、"World Dog Show" という大きなドッグショーがあります。今年はデンマークの Herningで、24日から27日まで開かれます。

そのドッグショーに併催で、"Obedience World Championship" という、欧州各国のオビディエンスドッグが集まる競技会が開かれていることは、日本ではあまり知られていないことだと思います。日本のドッグスポーツファンの間では、秋に行われるAgilityのWorld Championshipは有名ですが、(日本から代表の派遣もありますしね)実は、オビの方も世界大会があるのです。そして、こちらの方が歴史は長いのじゃないでしょうか?

今年は何と、その大会にロイロイの同胎犬が "ノルウェー代表" の一頭として参加することになりました。そう、私の大好きな Harry-Pepper です!

若干2歳半での代表権ゲットに続き、先日行われたオビのノルウェーチャンピオンシップで、とうとうチャンピオンに輝きました。あの、ちっさいロイロイの同胎犬が、、、チャンピオン! ロイなんて、未だに「座れ」も満足にできないのに~(・_。)ドテッ!

でも、そんなロイロイも、たまに我が家にステイしている時に、ちょこっと遊びでオビをやると、なんだか茶色君よりも良い手ごたえがあるのです。扱える方が扱えば、面白い犬かもしれません。

Harryは、まだ本当に若い犬なので、これからチャンスはいくらでもあるでしょうから、失敗しても良いので、ど~んと若さ溢れる演技をしてもらいたいです。

フリースタイルやドッグダンスといったカテゴリーに押され気味?で、地味な印象のオビディエンスですが、クラス3には、教えがいのある、面白い科目がたくさんあり、じっくり腰を据えて取り組めば、楽しい競技だと思います。

JKCの競技会では、まだクラス3に当たるクラスは、競技会が成立していないようですが、将来的には、世界大会派遣も視野に入れた取り組みが始まるのでしょうか? もしそうなれば、オビラー(←っていうのか?^^;)にも大きな目標ができることになり、活気が出るのではないでしょうか? 期待しています。

そうそう、今年からフリースタイルの世界大会も併催されることになったようです。詳しいことは、こちらで!

Valpar3_2

ちっさいロイロイと兄弟たち。さて、ロイロイはどれ?(^^;)

|

« 今日のごはん | トップページ | 雨だけど »

コメント

happy02sprinkleheartrunhappy01presentcrownsign03lovelyribbonpunchcherryheart04shine
(こんばんは。ハリーたんやりましたね~!おめでとうございます!オビのワールドはおやびんも大好きで、色んなヒントを頂いています。日本は今頃やっと準オビが入って来ましたが、もっと早かったら・・・とかいっておやびんがボクをいぢめます。でも、ボクにもすることがあるそうです。ロイロイたん、応援しています!)

投稿: 宇宙人 | 2010/06/23 21:42

happy01sunnotescameramotorsportssoccerfujinotehorseuparieswink
宇宙人君、お久しぶり~。

ちっさいロイロイは、相変わらず私も含めた周りに
bearingとか、coldsweats02 させてますが(^^;)、
ハリーペッパーたんは、優秀みたいですchick

ハリーとロイロイで何が違うって、ハリーの
オーナーハンドラーは金髪美人だ(笑)

宇宙人君のおやびんさんも素敵女子さんだから、
オビをする姿も颯爽としてカッコイイよね。
「いいなぁ~」って、黒いぼくちんがぼやいてました(笑)

>ボクにもすることがあるそうです。
(゚_゚)(。_。)私、とぉ~っても楽しみにしてるんで、
いつかこっちに来ることがあったら、知らせて
くださいね!

投稿: あびちょ | 2010/06/24 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101582/48688975

この記事へのトラックバック一覧です: Obedience World Championship :

« 今日のごはん | トップページ | 雨だけど »