« 誕生日おめでとう! | トップページ | 茶色君と私の受難 (その2) »

2010/05/11

茶色君と私の受難 (その1)

おっと、またすっかり放置してしまったわ(^^;)

今年もバタバタと過ぎていったGW。何したっけか? 掃除とか草刈とか、ちょびっと練習とか、こじゃれたお店でランチとか、帰省&お墓参りとか、でした。

で、タイトルの受難ですが、、、まずは、あびちょ編。

右目に「ものもらい」ができて、連休合間の30日に眼科へ走る。た~っぷり待たされて、視力検査にさんざん時間をとられ、実際の診察は5分 ┐(´ー`)┌  点眼と軟膏で2日ほどで回復。

その後、5月3日の日、パラダイスの草刈を頑張って、夜、ソファでうたた寝してると、何やら左腕が痒い。「蚊に刺された?今シーズン初か?」なんて、ムヒ塗ってその後就寝。翌朝起きてみると、あちらこちらに湿疹が、「うっ、これは草にかぶれたか?」

パラダイスの南東面は、ちょっとした林になっているのですが、泣けることに、その林のメイン樹木は「ウルシ」です(涙)。

私は幼少時よりウルシのアレルギーがあって、前回の枝打ち作業の時も、そりゃあヒドイ状態になったのです。でも、今回は、少しだけ林の下草刈りもしましたが、別サイドの土手の草刈がメインでしたので、「漆かぶれ」ではないだろう、、、と。それに漆かぶれとは湿疹の出方が違うのです。

T家のサンタはよく、この時期、草かぶれで、カイカイしてるので、私も刈った草を抱きかかえて運んだりしたので、きっとそれだと思っていました。

それにしても、かゆい! たまらん。しかし世間は連休中。かかりつけの皮膚科もお休み(涙)2日間我慢して(いや、かなりかいて悪化させて^^;)6日の朝、病院に駆け込みましたが、いつも込んでる病院でまたタップリ待たされた。そして、診察は1秒(爆)

先生、私の患部を見るなり速攻「これはね、毛虫チャドクガっていうの」

あ、そうか「毛虫か~」って、毛虫なんて見なかったけどcoldsweats02??? (数日後、林を捜してみたけれど、見つけられませんでした。漆が怖いので、あまり近くで見てないので、ちゃんと捜せば、見つかるのかもしれませんが)

でも、確かに先生が見せてくれた資料や、帰宅後ネットで調べた画像は、まさしく私の患部に似ています。んが、パラダイスには「漆」はあっても、椿や山茶花なんてないんだけどなぁ、、、(T_T)

とにかく、注射と内服、外用薬で今はかなりよくなりましたが、そういえば、以前にも「毛虫によるもの」って別の皮膚科で診断されたことがあって、2度目だから、アレルギー反応が強く出た可能性もあります。となると、、、これから面倒なことになるかもしれません。漆の次は毛虫か、、、トホホbearing

そうそう、あの日、草刈お手伝いしてくださった方々。湿疹出たりしませんでしたか???もし出てたら、ごめんなさいm(__)m

その2 茶色君編に続く。。。

|

« 誕生日おめでとう! | トップページ | 茶色君と私の受難 (その2) »

コメント

大当たりー!!
湿疹、出ましたよー。
当日の夜痒さで目が覚め、翌日ドラッグストアに走りました(笑)
画像見ましたが、私のは少し違い、ダニに刺された時のように赤くて痒い湿疹がポツポツほんの20数か所coldsweats01
「ムヒアルファEX」のおかげでだいぶ良くなってきてますsmile
CJ君の熱中症事件、ご心配おかけしましたsweat01
あの日以来、練習には必ずポカリ持って行ってます!

投稿: K.しのぶ | 2010/05/11 19:58

>しのぶさん

先日はお手伝いありがとうございました。
でで、あちゃ~bearing 出ましたか!>湿疹

*私のは少し違い、ダニに刺された時のように赤くて痒い湿疹がポツポツほんの20数か所

や、それビンゴだと思います。私も以前出たときはそんな感じで、
ポツポツだったんです。でも、一度やると、抗体ができて、
2度目からはアレルギー反応が出て、ひどくなることがあるようです
(個人差あり)。

私はこれで2度目なので、全身にポツポツと、部分的には、
まとまってたくさん出ました(涙)

次回、なったら皮膚科を受診されたほうが良いですよrock

CJ君。練習の前にしっかり水分とらせてあげてくださいませ~。

投稿: あびちょ | 2010/05/12 10:54

チャド区がの幼虫は、椿やサザンカ以外にも、ツツジにもついていました。お茶にもいた様な。
お大事に。

投稿: kuro | 2010/05/12 22:20

>kuroさん
およよっ、「お茶」はともかく、ツツジにいるとなると、
警戒範囲を広げねばbearing

おかげさまで、だいぶ良くなりましたが、
秋にも繁殖期があるようで、、、
ちょっとブルーです(T_T)

投稿: あびちょ | 2010/05/13 10:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101582/48330777

この記事へのトラックバック一覧です: 茶色君と私の受難 (その1):

« 誕生日おめでとう! | トップページ | 茶色君と私の受難 (その2) »