« 連日 | トップページ | 本当に怖いのは、、、 »

2010/02/25

書くダイエット

自己流で(つまり適当に)書くダイエット(Recording Diet)を始めました。

キッカケは、冬の初めにフェニックスの裏地付きのカーゴパンツを履こうとしたら、パツンパツンで履けなかったことbearing、正月に義母から「太った?」と指摘されたこと(^^;)、決定的だったのが、フリースタイルの衣装がきまらなかったことcrying、そりゃそうだ、この1年で3k増えてるんだから。

方法は、とにかくその日食べたものをメモし、分かる範囲でカロリーも記入することpencil。ただそれだけ。ですが、これがなかなか面白い。もう笑うしかなかったのは、これまでの自分の食生活。炭水化物&オイル好きの私の食生活は、2000~2500kcal/1日 は、摂取していたという事実noodlericeballbottle。お菓子類もけっこう食べてたしねcake

記録することで、「げっ、もうこの時点で1000kcalこえそう」となれば、次の食事で調整したり、翌日の食事で調整したりすることができます。記録のことを考えると、買い物の時点から自己抑制が利くようになります(本当です)。

書き出すことで、栄養面での偏りや、バランスの悪さもチェックできます。

1400~1600kcal/1日 を目安にしていますが、なかなか難しい。御飯をお茶碗1杯食べて、餃子を6個も食べれば、既にそれだけで、400kcalは超えるのに、お腹は満足してくれないbearing  牛乳1杯だって100kcalを越える。だからって、「食べたいもの」をいつもいつも我慢するのは精神衛生上よろしくないし、リバウンドも怖い。

なので、どうしても全メニュー制覇したい(^^;)、マクドナルドの「Big America」シリーズを食べるために「どうするか?」と真面目に考えたり、、、けっこう楽しんでやっています。

今は、小さなスケジュール帳に書いていて、とても書きにくいので、B5大の手帳も新たに購入しました。

100225_090801

目標はOL時代の体重ですが、、、さて、どうなりますか?

|

« 連日 | トップページ | 本当に怖いのは、、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101582/47658558

この記事へのトラックバック一覧です: 書くダイエット:

« 連日 | トップページ | 本当に怖いのは、、、 »