« さぁ、公開 | トップページ | わんにゃんドーム day 2 »

2010/02/10

わんにゃんドーム day 1

そして、幕は上がった、、、いや、張られた(^^;)

3年ぶりくらいで、南国知多でも積雪となった土曜日、ナゴヤドームで開かれたわんにゃんドーム2010に参加してきました。

昨年の今頃はC5のチビたちが生まれたばかりだったので、参加は断念し、応援にとどめたこのイベント。今年は、アジリティーと、そして、あさちゃんの陰謀(゜o゜)\バキ!で、なんと、K9フリースタイルに出ることに!

こじんまりした「発表会」みたいなイベントにも出たことないのに、いきなりドームって、、、、でもそれでいいのだ(笑) シニア犬ぴっちゅの「思い出作り」だもの、どうせなら、派手な舞台のが頑張れるってもんです。恥をかくにしたって、中途半端じゃなくて潔いしねrock

あさちゃんが編集してくれた音源が届いたのが1月の半ば頃、エントリーを申し込んだのは締め切りギリギリ。 いまさら新しいことはできないので、今できることから、楽曲に合ったムーブを選んで構成することに。

日を追うごとに「やっぱり無謀だったかも」という思いがつのる私に、「間違えたって、適当にアドリブで踊ってたら、見てる方にはわからないよ。大丈夫だって」と、励ましてくれた友人もいましたが、ありがたいけど、それはね、違うんだな~。

アジリティーだって、配置された障害を自分で勝手に選んで犬にクリアさせてれば、けっこう回れてしまうけれど、選ぶ障害にクセや偏りやが出たりもする。ところが、ジャッジの意図どおりにコースを回らせる一発勝負のコンペでは、なかなかCRは難しい。

「アドリブかどうかは、見てるヒトにはわからない」そうかもしれない。でも、やってる自分が1番気持ち悪いのよ~(^^;) 私が選んだ楽曲は、そこに昭和の大スター?が作った確固としたイメージがあります。その曲の世界観から離れる表現は、やってて気持ち悪くなるのです。

「どうしたもんかな~?」と悩んでた時に、やっぱり助けてくれたのは、ことの責任者(゜o゜)\バキ! あさちゃんのアドバイスでした。これが大きかった。これがあったからこそ、間違った方向にいかないですんだのです。本当に感謝しています。

アドバイスを受けて、私なりに「どうもっていくか」考えて、台本も作りました。犬の練習は、朝晩の散歩のついでに近所の飲食店の駐車場で、ヒトの練習は、、、流石に恥ずかしいので、屋内でcoldsweats01

そうやって、やれるだけのことはやって迎えたイベント当日。いや~~、神様っているのねheart04 幕が張られたんです。。。え、なんのことかって?

実は、わんにゃんのフリースタイルのリンクはアジリティーのすぐ隣で、2つのリンクを遮るものは「隣丸見え」しかも、床から30㎝ほどの隙間があるネットフェンスだけだったのです。それは、わかっていたことですが、私にとっては出場するか否かを左右するほど、重大な障害でした(^^;)

なぜって、うちの茶色君、アジリティー。やるより「見る」方が大好きなんですから~~(・_。)ドテッ! いったん「ガン見体勢」に彼が入ってしまったら、聞けるコマンドは「ダウン」くらいです。もうそうなったら、抱きかかえて退場するつもりでした。

あさちゃんから、「ドームはやめて、他のファンマッチにしたら?」という提案もありましたが、私は「ドーム」だからこそ、出ようと思ったのです。なぜって、いつもバカやってる(゜o゜)\バキ! アジ仲間と一緒にワイワイガヤガヤ参加できるし、私の選んだ曲は、し~んと静かな会場に流れたら、場違いなことこのうえない感じでしたから。

それが、なんと、地獄で仏、渡りに船、念ずれば通じる、捨てる神あれば拾う神あり? とにかく、関係者様のご配慮で、隣が見えないようにフェンスに沿って幕を張ってくださったのです。これは本当に嬉しかった。ありがたかった。会場を見た瞬間、その場に行き倒れてましたが、生き返りました(^^;)

そしてそれは「もう撃沈した時の言い訳もできない」ということを意味しました。人や犬がたくさんいて、さらに音が反響する屋内という環境も、今まで何度もドラゴンハットや、インテックスなどで競技に出てきた茶色君にとっては、distractionとは言えないものだからです。

で、結果は、、、茶色君はよく頑張ってくれましたhappy01 上出来でした。途中おだって飛びつきましたが、それは彼のテンションをコントロールできなかった、パートナーとしての私の未熟さの表れだと思います。

そして、私。。。ほんとにダメだった。まず大きなミスが3つ。小さなミスはたくさん。姿勢が悪く、ダンスが貧相で見苦しい。でも、それより何より1番ダメなのは、「笑顔」がなかったこと。ビデオ見ると殴りたくなる>自分。まぁ、それだけ余裕がなかったってことなんですけどね(^^;)

もしも、もしも、何かの機会があったなら、リベンジしたいと思わせる、ダメダメダメな私でした。そんな、茶色君の足を引っ張っただけの、私のフリースタイルデビューでしたが、嬉しいことに思いがけない評価をいただき、良い思い出になりました。

私と茶色君が、まがりなりにも最後まで踊れたのは、背中を押してくれ、アドバイスもくれたあさちゃん、温かい励ましの言葉で、重~い気持ちを楽にしてくださったkuroさん、演技者が気持ちよく踊れるように、随所に渡ってご配慮くださったMamiさんはじめ、主管のSwing Tailの皆さん、、、ひとえに皆さんのおかげです。本当にありがとうございましたm(__)m

Img_2718

           Photo by CJ papa. Thanks!

そして、あさちゃん&ジョディー、オープンクラス優勝おめでとう~~sunhappy02
いつ見ても楽しさ満載のルーティンで、随所にセンスが光るダンスでした(^^)/

、、、と、ああ、長っ(^^;)
そして、わんにゃんは day 2 アジリティー編に続く(笑)

|

« さぁ、公開 | トップページ | わんにゃんドーム day 2 »

コメント

うふふ、あびちょさん、とってもかわええではないですかぁ~!happy02
茶色くんもばっちりアイコンタクトしてて、素敵なカップルに見えます。
うーーーん、やっぱりナマで見たかったなぅ。

投稿: みろり | 2010/02/10 21:22

うぇーーーーーーん(号泣)
あびちょさんとヒースパパのダンス
見たかったーーーーー!!!!!
あさちゃんせんせのダンスも見たかったーー!!!
2ペアとも おめでとうございますshine

動画 動画・・・
あびちょさんはアップしてくれないだろうなぁ(笑)
きっと誰かが撮ってるはず!! むふふふ

えっと次はあびちょさん
短いスカートでお願いします(笑)

投稿: ともぴぃ | 2010/02/11 00:38

>みろりさん
ひぃ~~、勘弁してください(笑)
茶色君は確かにかわいかったんですが、私は貧相だったですweep

あ、でも私の演技はともかく、フリースタイルはライブがいいですよ~(^.^)

>ともぴぃ
茶色君、頑張りましたよ~。私が思いっきり足引っ張りましたけど(^^;)

動画はね、、、私が凹むのよ。
見てると、「背中曲がってる! 足も伸ばせー!」
って叫びたくなる。

ともぴぃがマッシュとミニスカで踊るなら考えてもいいよbleah

投稿: あびちょ | 2010/02/11 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101582/47529817

この記事へのトラックバック一覧です: わんにゃんドーム day 1:

« さぁ、公開 | トップページ | わんにゃんドーム day 2 »