« Part5にいくまえに | トップページ | 色々ありました -part5- 信州編 その2 »

2009/11/20

色々ありました -part5- 信州編 その1

森ガールの次は山ガール?

09kurumayama_6

夏に映画「剱岳 -点の記-」、秋にNHKのとある番組を繰り返し見たおかげで、久々に「山に行きたい病」が発症してしまい、アッコさんをそそのかして、八ヶ岳に連れて行こうと画策するも失敗(笑)。

それじゃ~、ってんで、次はちゃろさんをそそのかして「もう、ずい分長いこと有給取ってないよね、たまには休まないと死ぬよ!hospital」と、半ば強制的に休みをとってもらい、私も仕事を休ませてもらって、金曜~土曜の1泊2日で、行って来ました、晩秋の信州へ。

ビーナスラインを走って「美ヶ原」に行きたい。それだけを決めて、他のスケジュールは特に決めずに、行き当たりばったりののんびり旅です。

中央道へは、伊勢湾岸道路-東海環状経由で向かいます。名古屋高速経由でアクセスした方が時間的には早いのですが、都心を抜けるルートがあまり好きでなく、急がない時はこちらを選ぶことが多いです。往路は平日でしたが、帰路は土曜でしたので、料金的にも名古屋高速を挟まない分、こちらの方が経済的ですしね(^.^)

さて、朝6時出発予定でしたが、結局6半頃に、、、いつものことです(^^;)

コンビニで朝食を買って、朝の高速を一路信州目指して走ります。さて、まずはどこに行きましょうか? 一気に蓼科まで行っても良かったのですが、別にこの日は1000円の恩恵もありませんし、途中下車してもいいかな、と。数日前に新聞広告に載っていたヘブンスそのはらに行ってみることに。

09kurumayama_30

いやぁ~、近くても良いとこあるもんですね(笑)

なが~い恵那山トンネルを抜けて、うっかりしてると通り過ぎちゃいそうな、園原ICで降りて、山道を走ること10分くらいで、麓のロープウェイ駅に到着です。

このロープウェイ、ケージに入れれば犬も乗れるのです。ケージがない場合はレンタルもしてくれます。ウチは、ちゃろさんが車のケージを降ろすのを面倒がったので、レンタルしました。

ただ、犬の料金が500円/1頭かかり、さらにレンタル代が500円。大人2人の乗車代と合わせて「5000円です~♪」と係りのお姉さんに明るい声で請求された時には、引っくり返りそうになりましたけど(^^;) 人が2000円するって、確認してなかったよbearing こうなったら、5000円分は楽しまないとね(笑)

そんなわけで、犬全頭連れて行くのは断念し、今回はアビィっちを抜擢しました(^.^)

09kurumayama_19

紅葉は既に最終段階のようでしたが、カラマツの黄色はまだ冴えていました。

私はりんどうコースを歩いて展望台まで登りたかったのですが、ちゃろさんが「しんどいからヤダ」と抵抗し、代わりに「いわなの森遊歩道」を散策することに。

09kurumayama_20

原生林の中にいわなが泳ぐ沢が流れ、小さな湿地があります。

09kurumayama_28

見上げると、そこには秋がありました。

09kurumayama_24

ロープウェイの山頂駅周辺には小さいながら、ドッグランもありました。

09kurumayama_26

09kurumayama_25

センターハウスのデッキには犬を繋ぐ為のカラビナが取り付けられていて、五平餅や、きのこ汁などテイクアウトして、外のデッキで食べることもできます。ちなみに五平餅食べましたが、信州らしく、くるみ入りの味噌でした(^.^)

たくさん歩いてドッグランで遊んで、待ってる2頭のこともあるので、1時間くらいの滞在で下山しました。だれ~もいない、だだっ広いスキー場の駐車場で、残りの2頭の散歩を済ませて、しばらく一般道を行くことに。

丁度昼時になったので、信州と言えば「お蕎麦でしょ」と、夏の白馬旅行の際に仕入れた、信州のお蕎麦屋さんガイドで調べて、飯田市の高台にあるお店に行ってみました。

国道から細い道をどんどん上がったところに、素敵なお店が。

Sn3j0071

新ソバの季節とあって、蕎麦の味の方も中々でしたが、一緒にオーダーした手作りがんもが絶品でした(^.^)

さて、お腹もいっぱいになったことだし、ビーナスラインの出発点、蓼科を目指しましょう。

|

« Part5にいくまえに | トップページ | 色々ありました -part5- 信州編 その2 »

コメント

あ~~~、あの番組。
うちも何度見たことか(爆)
とーちゃんは、その間にテメーだけで
あちこち出歩いておりますよ^^
あっしは根性ナシなので、気分だけ味わって
近隣界隈を徘徊しております。

あの番組、いい企画だったよね~。

投稿: しばちゃん | 2009/11/20 21:22

>しばちゃん
そそ、あの番組~(笑)
良い企画でしたよね。それを裏付けるように、再放送のリクエストが
とても多かったそうですね。おかげで、何度も見られたんですが、、、

初回、金とくで放送された時の後編。仕事終えて、散歩もササッと済ませて、
ワクワクとテレビの前に座ってたら、まったく違う番組が(@@)
へ? 今日じゃなかったっけ?と新聞のTV欄を確認するも、変更なし。

???、と思ったのですが、すぐに気づきました>岐阜県警のヘリ事故。
痛ましい事故でした。
色んな意味で、山はやっぱり甘くみたらいかんですね。

とーちゃんさんは、アルプス?
でも、近隣里山徘徊も、また楽し(^.^)

投稿: あびちょ | 2009/11/21 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101582/46810163

この記事へのトラックバック一覧です: 色々ありました -part5- 信州編 その1:

« Part5にいくまえに | トップページ | 色々ありました -part5- 信州編 その2 »