« 色々ありました -part5- 信州編 その1 | トップページ | 色々ありました -part5- 信州編 その3 »

2009/11/24

色々ありました -part5- 信州編 その2

飯田ICから再び高速に乗り、北へ向かいます。今日のうちに美ヶ原まで行くつもりでしたが、お疲れのちゃろさんのことを考えて、今日は無理せず車山の宿に向かうことにしました。諏訪湖の手前で運転を交代し、助手席で大口開けて寝てるちゃろさんの意向は聞かず(^^;)、蓼科周りのビーナスラインを行くことに。

ここ5年ほどは、毎年霧ヶ峰には行っていますが、白樺湖以東のビーナスラインを走るのは本当に久しぶりでした。車山-霧ヶ峰間に比べ、蓼科側は路面がかなり荒れていて、細かいカーブが続く上に、視界も車山側のように開けてはいません。大きなハイエース君の運転は神経を使い、ドライブを楽しむという感じではなかったのですが、それでも、まだなんとか紅葉も楽しめましたし、何よりこちら側は蓼科山が間近に迫り、穏やかで美しい山様が、山好きにはたまりません(笑)

白樺湖を経由して、おなじみの車山への道を走ります。お天気は素晴らしく、富士山も遠望できました。スキー場手前のビュースポットで、運転を交代してもらい、宿に向かいました。

私には以前から、犬連れ旅行者に人気のお宿、「車山の"Serow"に泊まりたい」という希望がありました。ところがこの度、サイトをチェックしてみると、なんと8月で閉館しているじゃあ~りませんか ( ̄□ ̄;)!! でしたが、新オーナーで11月から再開されるとのこと。

それがここです。

他にも捜してみましたが、部屋が広いのと、部屋数が少なく落ち着けそうなこと、小さいながらもドッグランがあること、そして、犬料金があまり高くないこと、オープンしたてで、若いオーナーさんご夫婦がきっと頑張ってるだろう(お料理、お掃除 etc)と(^^;)、こちらに決めました。

09kurumayama_15_3

早くに着いたので、ペンションオーナーお勧めの遊歩道を散歩したり、ドッグランで遊んだり、お風呂に入ったりして夕食まで過ごしました。さて、食事ですが、全般に野菜たっぷりのメニューは悪くはなかったのですが、お酒の種類が少なく、グラスワインが用意されてなかったのは、残念でした。

夜、外に出てみると満点の星空が広がっていました。

我が家の旅の朝はいつも早いです。朝食前にまた遊歩道を散歩しました。アビィも一緒に連れて行きたかったのですが、この子は他の犬と一緒だと興奮して吠えるので、朝の静かなペンション村に、犬の声が響き渡るというのはいかがなものか?ということで、車で待ってもらい、後でドッグランに出すことにしました。

09kurumayama_4

09kurumayama_5

Sn3j0077

おにぎりプレート?の朝食をいただいて、宿を後にし、今日は念願の美ヶ原に向かいます。いったいどれくらいぶりでしょうか?多分20年以上ではないかなぁ~。待ってろよ~>美ヶ原(^^;)

お天気も最高で、それほど寒くもありません。車山から霧ヶ峰への道は毎冬走る道ですが、こうしてまだ紅葉の残る季節に走ってみると、冬とはまた違った味わいがあります。いつもは直進し、霧ヶ峰スキー場に向かう交差点を今日は右折して、帰りに寄ることにした八島ヶ原湿前を通過し、美ヶ原を目指します。それにしても、どこを走っても本当に美しい道です。国内屈指のドライブコースというのもうなずけます。

と、まだ続く(^^;)

|

« 色々ありました -part5- 信州編 その1 | トップページ | 色々ありました -part5- 信州編 その3 »

コメント

こんばんは、あびちょさん。
このプログ、先週、ネットサーフィンしてて偶然見つけ「面白れ~」と時々覗いてました。
そしたら、この記載です。
「セロウ」は我が家の10年来の定宿でした。毎年5月・8月に遊びに行っていて、この夏、若者二人が後継者ですと紹介されました。
あまりに若い二人でびっくらしましたが、
「ノースコヨーテ」がより良くなってもらわないと我が家の5・8月の予定が狂います。
二人には2年我慢するから、とにかくがんばれと言ってあります。
わしは、何者? 笑

我が家が、初訪問するのは5月になりますが、あびちょさんが、気が付いたこと、こうしたらと、思うことがありましたら教えてください (_ _)

では、また、どこかで・・・・ばいなら

投稿: 右父だす | 2009/11/26 00:55

おお~~!お久しぶりです(^^)/
そうなんですね、右父さんもファンだったんですね@セロウhappy02

私は結局泊まれなかったんですが、あちこちのブログで高評価
だったので、いつか行きたいと思ってたんです。

ノースコヨーテのオーナーさんは本当にお若いご夫婦で、
一生懸命頑張ってらっしゃいましたよ~(^.^)

お部屋もキレイでしたし、食事も美味しかったです。
ボリュームも夕食は女子(゜o゜)\バキ! としては大食な私でも満足でした。
でも、朝食はもう少し食べたかったかな?おにぎりもう一つ欲しかった(^^;)

あと、本編にも書きましたが、ハーフボトルのワインは
あったのですが、グラスワインがなかったのね。
赤白、両方少しだけ飲みたい私にはそれが残念でしたbearing

いい感じに、客をほっといてくれるので(笑)、私はとても
くつろげました。また行きたい宿の一つになりましたよ~(^.^)

投稿: あびちょ | 2009/11/26 21:35

コメントありがとう、
とりあえず、少し安心しました。
決して十分な時間をかけてのスタートではなく、彼らも試行錯誤の状態だと思います。
施設としては、前オーナーが10部屋以上の部屋を5部屋に、さらに1部屋減らし、大きな風呂を1Fつくりと年々設備を充実していき、
現在、広い4客室&大小の2つの24時間風呂を持つ、犬飼いにとっては快適な空間を持っています。

先週、松本での競技会後、車山周辺をうろつきましたが、マジ、様子を見に行こうかと思いましたが、友人も一緒でしたし、あまりにも、おせっかいなので止めました 爆

これからが、楽しみです。

また、いらしてください♪

だから、なに者? わし? (^^;)

投稿: 右父だす | 2009/11/27 00:35

>右父さん
うん、頑張ってらっしゃるご様子でしたし、ペンションの雰囲気は
過度に「ワンちゃん大歓迎~heart04」じゃなく、施設は整っているのに、
犬連れ客にナチュラルな扱いだったので、私はとても好感持ちました。

でも、サイトの予約欄を見ると、スキーシーズン本番だというのに、
予約が入ってないようで、ちょっと心配bearing
乾燥室とか、スキー客のための設備ははあるんでしょうか??
あの宿のクオリティーなら、犬連れでない一般スキー客も十分
対応できると思うのですが、、、

>だから、なに者? わし? (^^;)
いや、ほんとに(爆)

投稿: あびちょ | 2009/11/27 10:06

なるほど、スキーかぁ
娘を抱えて滑ってた頃が最後だから、15年以上していない我家です。

スキーの設備は・・・毎冬、セロウ泊でスキーに行ってる友人がいるので、あると思います 笑

早速、5月の予約を入れました。
我家の感想は、また、後日。

がんばれ若者!!

投稿: 右父だす | 2009/11/28 01:09

>右父さん
スキーはともかく、スノーシューがあれば、楽しめそうですよね(^.^)

そういえば、私は春の車山って行ったことがない(笑)
5月の車山、楽しんできてくださいね~(^^)/

投稿: あびちょ | 2009/11/28 09:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101582/46851368

この記事へのトラックバック一覧です: 色々ありました -part5- 信州編 その2:

« 色々ありました -part5- 信州編 その1 | トップページ | 色々ありました -part5- 信州編 その3 »