« やったね! | トップページ | うひゃ~ »

2009/08/15

Welsh National 2009

さて、毎年楽しみにしてるWelsh Nationalが始まりました。今日は最終日、チャンピオンが決まる日です。今年もWelshは "runoff" システムが採用されているようで、3日間の各トップになったチームが、最終日に栄えある"Welsh National Champion" のタイトルをかけて、もう一度走ります。

今のウェールズは本当に層が厚くて、若者からいぶし銀のおじさま方まで、キラ星のように素晴らしいハンドラーがいます。昨年のワールドで、セミファイナルに進んだ42チームのうち、14チームがウェールズ代表だったことは記憶に新しい出来事です。

で、1日目のトップは。。。きた~~~!(^^;)

そう、ついにAledの第二の矢(second string to his bow -by A. Bennett) "Mac" が1日目を制しました。Macは、私たちがウェールズを訪問した際に、デボラが「今、1番Aledのお気に入りの犬なのよ」とウィンクしながら?教えてくれた犬です。その時はまだ1歳くらいでしたっけ。

とてもハンサムな犬で、(最初、何も知らずに車に乗ってるMacを見て、うわっ、かわいい~!と、2度見してしまいました^^;)血統はベンぞうと同じと言っても過言ではなく(母犬は違いますが、ベンの母犬とは同じ組み合わせの姉妹犬です)、Aledもベンのことを「Macととても似ている(外見でなく中身が^^;)」と言ってくれました。なので、私にとっては、非常に思い入れのある犬なのです。

そして、2日目のトップにたったのは、3度のシュープリームチャンピオンに輝く、ウェールズの偉大なハンドラー、Mr. Gwyn Jones  (Penmachno)です。*同姓同名のハンドラーがいる場合、名前の後に居住地が添えられることが多いです*

Mr. Gwyn Jones (Penmachno)
Bill、Shep、Queen と、3頭の異なる犬でシュープリームを勝っています。これは、2008年にAledがRoyで達成するまで、誰も成し遂げたことのない偉業でした。

その偉大なハンドラーに対して、私はウェールズ滞在時に痛恨のミス(←というのか?)を犯してしまったのです。Aledが、ベンのために開いてくれたナーサリートライアル。朝から雨が降り続く悪天候で、私の頭も若干鈍っていたのかもしれません。

競技が一息ついた頃、デボラが二人のファーマーを紹介してくれました。競技には出てらっしゃいませんでしたが、わざわざ見に来てくださったようでした。一人は女性で、Sue Mainさん。そうISN(International Sheepdog News)のライターとして、おなじみのハンドラーさんです。そして、Ms. Mainと一緒にやって来た、気の良さそうな(ウェールズならどこにでもいそうな)おじさんファーマー。 デボラが得意げに?紹介してくれたのに、その時の私は全く脳内データがアップロードされず、「Gwyn Joens? Glyn Jonesさんならわかるけど??」だったのです(T_T)

Ms. Mainのことはすぐに気づいたのに、Jonesさんの方は、全くフリーズしていました。なので、当然 "Hello, nice to meet you" くらいで終わりです。この件は、帰国後「ダメじゃん、気づかないなんて、○○さんらしくない」と、Tさんに責められましたっけ(←や、責めてないって^^;)

この日は、同じようなミス?をJ R Griffith さんにもしていましたが、たまたまデボラの家で見たISNに、Mr. Griffithが載ってるのをTさんがみつけたため、後日、別のトライアル会場でお会いした時、挽回しておきました(^^;)

今思えば、本当に残念です。お話聞きたかったですね。ISNに掲載されたSue MainさんによるG. Jonesさんへのインタビュー記事には、とても感銘を受けて、何度か読んだはずなのに、その時はすっかり失念していたのです。私は、まだまだ"シープドッグおたく"にはなれていないようです(^^ゞ

その素敵なインタビューは ここ で読めます。

さぁ、最終日。今、最ものってる?ハンドラー(A.Owen)、いぶし銀のハンドラー(G.Jones)ときましたので、今日は若手が頑張ってくれると楽しくなりますが、、、もうKevinも Richardも、 Gethinも終わっちゃたのよね(^^;) NigelはLadが残っているかな? もしも、AledのRoyが来たら、、、彼はまた伝説を残すことになるでしょうが、、、さて、どうなりますか? 楽しみです。

Rimg0166

一応、お手伝いもした?

|

« やったね! | トップページ | うひゃ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101582/45932105

この記事へのトラックバック一覧です: Welsh National 2009:

« やったね! | トップページ | うひゃ~ »