« Welsh National "runoff" | トップページ | 消極的選択での »

2009/08/28

スキー天国?ドッグ天国??

2009hakuba_1

♪連れて行こうか、これから~、スキー天国へ♪  by ユーミン

え~っと、その昔、私のスキー天国と言えば、志賀高原でも野沢でも妙高でもなく、「白馬」でした。

初めてスキーを履いたのが、白馬岩岳。緩斜面で職場の仲間たちから簡単なレクチャーを受けた後、すぐに「さぁ~行くゾー!rock」とゴンドラで頂上まで。地獄でしたね(笑)

幅の狭い急斜面(今思えばそれほどでも、なんですが)で、立てなくなり、「もういいです。もうここへ、私を捨てて行ってーcrying」と付き添ってくれた先輩に泣きながら訴え、おしっこちびりそうになりながら、ほぼ1日かけて滑り(転がり)降りました(^^;) 「翌日また、ゲレンデに行くのか?」と思ったら夜も眠れず、ロッジのベッドで朝まで寝返り打ってましたっけcoldsweats01

そんな苦い思い出しかない、私のスキー初体験でしたが、なぜか悔しくて、そののまま引き下がる気になれず「もう1度、人に気を使わせず、自分のペースで滑ってみて、それでもダメならキッパリ止めよう」と、同レベルの友人を誘ってスキーバスで出かけたのが、栂池スキー場。

早速スクールに入り、インストラクターから指導を受けました。職場の先輩がボランティア?で付き添ってくれた前回は「ごめんなさい、ごめんなさい」と、彼に気遣い謝りっぱなしで、それも辛さに拍車をかけていましたが、今回はちゃんとお金を払って、仕事として教えていただいているので、気楽なもんです。

スクールが終わる頃には少しこつがつかめてきて、終了後は、1人でリフトに乗って、短いコースを降りてくることができるようになりました。そうなると、もう「楽しいかも~heart01up」状態です。

その年から、犬と暮らし始めるまでの数年間、スキーは、私にとって冬の最高の楽しみでした。中でも最も多く通い、たくさん滑り、いっぱいころんだのが白馬です。特に五竜と八方は本当にお気に入りのゲレンデでした。

その白馬に、スキーで訪れることは、今はもうありません。結局、夏の白馬三山に登ることもできませんでした。でも、数年前から、キュートでお調子者で、賑やかな相棒たちを伴って、家族旅行に行くようになり、今年も先日行って来ました。

2009hakuba_6

絶好のお天気に恵まれて、12歳になったアビィっちが、今年も元気に泳ぎ、ゲレンデを登る姿を見るのは、嬉しく幸せなことで、いつもはワイルドライフをおくっているベンぞう君が、パックに溶け込み、穏やかに家庭犬している姿にも癒されました。

2009hakuba_8_2

犬たちは、はしゃぎすぎて、パッドを剥いたり、爪を割ったり、と、アクシデントはあったものの、楽しい時間を過ごすことができました。ご一緒してくださった、あきの家、アッコ家、ありがとうございました。ぜひ、また行きましょうね(^^)/

2009hakuba_15 

難しいこと考えずに「あ~、ここ!行ったよなぁ~」って、雄大な白馬の景色と、滑りの楽しさを満喫するのに良い映画↓ 夏に見ると「涼しさ満点(笑)」
http://www.g-season.jp/

|

« Welsh National "runoff" | トップページ | 消極的選択での »

コメント

白馬の王子様が現れたのでしょうか。<イッヒッヒ

みんな元気で良かった。
ベンの笑顔はいいね。

投稿: ひかヤン | 2009/08/28 12:51

わぁ、いいなぁ、白馬ですか。
白馬方面、すっかりご無沙汰ですけど、なつかしいです。

私も、初めてのスキーが白馬・八方尾根でした。
学生の頃はずっとずっとず〜〜〜っと栂池、
昔は庭みたいに思ってたのだけど・・・、
8時丁度のあずさに乗ったり(贅沢)、
夜行で松本でおそばを食べたり、
夏も、あの先の山田温泉(湯治場)でコワ〜〜い思いをしたり、、
今は、すっかり、白馬方面へいく事がなくなったのだけど、
でも、やはり、あちらは景色が壮大で美しい。

映画は、、、
いや、あそこまで滑れたら、良いだろうなぁ。

投稿: kuro | 2009/08/28 18:23

>ひかヤン
ふふふ、いたよ。で、今もいる(爆)

ウチのヤツラはみんな元気です。
元気なうちに、親元に会わせてあげたいんですけどね┐(´ー`)┌

ひかヤン、来年は行ってね>世界wink

>kuroさん
kuroさんは栂池がホームだったんですね。
「8時丁度のあずさ」って、ほんとに贅沢だ(笑)

いいですよね@白馬。
八方の兎平の上部、リフトを乗り継いで第一ケルンまでいくと、眼前にどぉ~んと、白馬連峰がそびえてて、天気の良い日は
最高に気持ち良いscissors ビール飲みたくなる(゜o゜)\バキ!

オリンピック道路もできて、長野方面からのアクセスも良くなったので、機会があったら足を伸ばしてみてくださいませ。
近年は、かなり犬連れに優しいエリアになってますよ(^.^)

ただ、あの辺りの平川や松川は雪解け水なので、夏でも恐ろしく
冷たく、犬たちはすぐに震えだしますが、泳いだあとは、犬がピカピカにキレイになります(笑)

*いや、あそこまで滑れたら、良いだろうなぁ。
(゚_゚)(。_。) 私、あと30歳若かったら、モーグルやりたかったかも(゜o゜)\バキ!

投稿: あびちょ | 2009/08/29 10:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101582/46050653

この記事へのトラックバック一覧です: スキー天国?ドッグ天国??:

« Welsh National "runoff" | トップページ | 消極的選択での »