« そうなんだよね | トップページ | 北海道 ロイロイ編 »

2009/06/21

6月15日のビデオ

某Mやんから、「↓のベンのビデオ、解説してよ」とリクエストがあったので(笑)、書いてみます(^^;) 書くと長いから、やだったんだけど(゜o゜)\バキ!

フィールドについて。
長辺が350mくらいの楕円形で、中ほどで牧柵によってしきられており、2つの牧区に分かれています。全体的には画面の向かって右側に向けて傾斜しており、さらに、中間の牧柵付近は、私たちが撮影している地点、及び羊のいる丘の上の双方から下っており、くぼ地になっています。全体に草丈は長め。

中間の柵は、中ほどで一箇所、向かって左端で一箇所、5mほど開けてあり、反対側のフィールドに行ける様にセッティングしてあります。人の視力でも開口部は見えにくいので、ハンドラーのために、柵の上部には目印がつけてあります。

白樺林の奥(画面向かって右奥)に羊舎へ向かうゲートがあり、強い吸引力を持っています。犬のプレッシャーが強ければ、羊たちは斜面を駆け下りて、ゲートに引っ張られる傾向があります。さらに、このゲート前から、白樺林までは、特に草丈が長く、人の腰の高さほどに茂っています。

羊について
明け2歳の雌羊たち。彼女たちにとって、犬と一緒にフィールド内に入るのは人生初めての体験(^^;)、ある時は、猛スピードで逃げ回り、かと思えば「何よ~、あんた、何する気?」と犬を試してきます。そして人にも寄ってきません。

最初に、特別にビデオの冒頭部分のみ、掟破りの音声付で。

まず「一発で入っちゃったよ~」(←文字にすると、なんだかな^^;)について。

前日の練習で、ベンは一度、反対側からこの開口部を通っています。でも、その記憶が固定されたかどうか、確信が持てるような内容ではありませんでした。ですが、アウェイ方向(反時計回り)で送り出されたベンは、開口部付近に向けて、走るラインを調整し、付近ではスピードをゆるめて、開口部を捜し、ホイッスルやコマンドの手助けなしに、通り抜けることができました。ということで、一同ここで「Good Job」と賛辞を送ったわけです。

ところが、次のアウェイのホイッスルに反応したベンが、ふくらみ過ぎちゃったんですね(笑) で、その後の会話に続く(^^;)

ベンは開口部の辺りで、羊の位置を再確認しているはずですから、羊の位置を考慮すれば、このアウトランは無駄に広すぎます。白樺林奥のブッシュを嫌って迂回したか、ひょっとすると、開口部の辺りで、羊の位置を目視できなかったのかもしれません。でも私のこの予想については、Tさんは懐疑的で「あの位置から羊は見えたはず」とのことでした。

ブッシュの中ほどを突っ切るのがライン的には正解でしょうが、あの高い草丈の斜面をトラバースするのは、犬の体力の消耗を考えると、迂回するのとあまり大差ないかもしれません。なので、私的にはベンのこの判断は「あると思います!」ですね(笑)

リフト(羊とのファーストコンタクト)は、斜面を登ってきたおかげ?で、しっかり止まってはいませんが、ベンのあたりがソフトになっていて、良かったと思います。羊たちは落ち着いて動き始めています。

フェッチ。元来strong eyeで、押し屋のベンぞう。そのベンに対して「なんやんね、アンタ?」と、振り返っては見つめてくる、顔グロ集団の目のパワーに吸い寄せられて、ところどころで、膠着状態が発生しましたが、フェッチ後半、ゲート通過後は、羊たちがベンにリスペクトを表すようになったようで、ハンドラーズポストの代わりである、私たちのところまではスムーズに運ばれて来ます。

ドライブ。私たちの周りを回し、左端開口部へのドライブは、ほぼ彼のペースで仕事ができていて、羊たちをよく掌握していると思います。

最後。左端の開口部を通して、上のフィールドに羊を上げた後、「おわり~」で、戻って来るベン。その際、羊たちは、サッサと山を降り始めています。このフィールド、カンバイ(時計回り)からアウトランをかけると、この羊たちならアッという間に、羊舎への入り口に向かって下山してしまうでしょうね(^^;)

と、まぁ、こんな内容でした。事実と違う点がありましたら、ご指摘ください>関係者様(^^;)

あ~、つかれたsweat01

|

« そうなんだよね | トップページ | 北海道 ロイロイ編 »

コメント

はいはいお疲れさんでした~!coldsweats01

この無駄に広いアウトラン(これはこれで凄いのだが(^^;)の意味も、牧柵の開口部が2箇所しかなかったと言う事も、やっと分かって、その上でビデオを観たら、ベンの凄さが倍増した(笑)

ブログは、こう言う素人も読んでいるんだから、労力を惜しんじゃダメsign01(・・って、ワカンナカッタのもしかしてワシだけ?bleah デヘヘ)

投稿: まりやん | 2009/06/21 21:48

>まりやん
いや、おかげで、自分も整理できて良かったですわ(^.^)

ベンぞうの素敵なところは、チャレンジが難しければ難しいほど
燃えるとこです(笑)

ム~ちゃも、きっとそうなんだよ♪ で、時にてんぱり過ぎちゃうん
だと思います(^^;)

平塚。また練習できなかったけど、一応参加ですんで、
よろしく~(^^)/

投稿: あびちょ | 2009/06/22 13:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101582/45406548

この記事へのトラックバック一覧です: 6月15日のビデオ:

« そうなんだよね | トップページ | 北海道 ロイロイ編 »