« 涙でましたとも | トップページ | 6歳 »

2009/04/24

そして再び

self control です (^^;)

以下は、USの某トップハンドラーさんのお言葉。

言い訳の円の中に陥ることは簡単です。(失敗の)責任を自分たち以外の何かのせいにし、失敗に対して自己防衛に入れば、私たちは失敗の本当の理由や原因を見極められなくなるでしょう。私たちは正直に非難の行き先を見るべきです。たいていそれは自分自身の中にあります。

(私と犬は)十分練習しましたか?
(私は)(犬を)新しい場所に連れて行き、知らない羊と仕事をさせましたか?
(私は)(犬を)手荒に扱い、私から逃避させませんでしたか?
(私と犬が)成功を手に入れる為に何ができるだろうか?

もし、あなたが上手くやってるなら「おめでとうございます」。しかし、あなたが行き詰まっていたり、あなたが望むような成功を遂げていないのなら、鏡の中をのぞいて御覧なさい。成功を成し遂げる為に、より賢明であるべきその人が、あなたを見ているかもしれません。

出典は、シープドッグトライアルに参加する人たちの為に書かれた記事ですが、アジリティだって要は同じです。耳が痛いbearing

環境を管理するのも、言い訳をしないのも、self control の一環。そして犬たちの理性の器を大きくすることが大切。

、、、と、昨日のGypとの練習(sheep)に自戒の念を込めて、ここに記しておこう。

コマンド連呼してるより、動けよ>自分(^^;)

Img_0156

|

« 涙でましたとも | トップページ | 6歳 »

コメント

耳の痛いお話をありがとうございます
shock

深イイ話ですね~

毎回、止まれコマンドばかり連発して犬の才能潰しがちな自分に反省です( ̄◆ ̄;)

投稿: kiwi | 2009/04/27 17:24

>kiwiさん
お久しぶりです~。

私の場合、犬がうまくバランスをとれるように、動いてやるのが、
今の課題の一つなんですが、これが、なかなか(^^;)、、、
けっこう自信もって「どうよ」って動くと、「違う違う、こっち」って、
Tさんに修正される(・_。)ドテッ!

犬が作業しやすい(わかりやすい)ように、羊と自分を含めた
ポジションを管理できないのね>私。。。

あとは、"stop" が悪いことはわかってるのに、それが直せない┐(´ー`)┌

「止まれ」コマンドを多用できるということは、言い換えれば、
「止まれる」からということでもあり、羨ましいですよ。

と、書きつつ、ちょっと思いついたことがup
でも、ああ、もう今期は羊さんいないんだったわ(・_。)ドテッ!

投稿: あびちょ | 2009/05/01 11:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101582/44772646

この記事へのトラックバック一覧です: そして再び:

« 涙でましたとも | トップページ | 6歳 »