« ゃおたは(BlogPet) | トップページ | 信州旅行2日目 part1 »

2008/08/15

恒例?夏の信州旅行

数年前から1年おきくらいにあきの家と一緒に行ってる信州に、今年も行って来ました。今年は我が家もあきの家も、新メンバー参加(ロイロイ&ビビ)で賑やかな旅になりました。

今回は前回までの白馬ではなく、「涼しさ」を最重要課題として(^^;)標高が高く、比較的近距離で、山と川と、そして美味しいお蕎麦が楽しめる、木曽路と開田高原に決めました。

この選択は大正解!夕方にはかなり涼しくなって、雷雨も来ましたが、おかげでゆっくりできました。今回泊まった宿は、かつて大雪の日にゴン兄と泊まった思い出のペンションです。施設の古さは否めないのですが、開田エリアでは貴重な犬連れ可の宿ですし、食事はとっても美味しかったです。

今回の日程は下記
1日目 湾岸→東海環状→中央道→R19→R361 開田高原
2日目 開田高原→御岳ロープウェイ→開田高原→R19→中央道

1日目。阿寺渓谷

08kaida_1

明後日に11歳になるアビィ姉さん。泳ぐ泳ぐ。

泳ぎすぎて、みんなを引き連れて対岸に渡ってしまった。でも、そこへは人は行かれない( ̄□ ̄;)!! 焦りました~!なんとかみんな戻って来てくれたけど、あびぃっちの足元のアクアトイは対岸に置き去りbearing

08kaida1

ロイロイもこの旅では、何回か自ら川に入ってましたscissors

08kaida_1_2

美しい阿寺渓谷を後にして、本日の目玉の一つ、美味しいお蕎麦を目当てに、木曾ふくしまスキー場近くの「時香忘」さんへ。このお店、お勧めです。わざわざ行く価値ありだと思います。新蕎麦の季節にまた行きたぁ~い!お店の佇まいも、働いてるお姉さんも「こんな田舎に」と思うような店でした(^^;)

新地蔵トンネルを抜ければ、懐かしの開田高原。ああ、やっぱりどこか空気が違うよ。

08kaida_6

木曽馬の里。御岳さぁ~ん、こいつが悪いロイロイです(^^;)

突然、「ブルーベリー狩りがしたい!」とちゃろさんが言い出し、急遽、木曽馬の里内にオープンしてる農園で、この暑いのに人生初のブルーベリー狩りをすることにcoldsweats01

08kaida_4

けっこう楽しめた(笑)

今日はお馬さんたちは既に厩舎に帰ってしまったのか?放牧場には姿がありませんでした。
08kaida_3

その後、いつものごとく深夜に帰宅し、睡眠時間3時間で運転してきた、ちゃろさんのお疲れ度を考慮して、午後3時には早々と宿に向かいました。あ、途中「開田高原アイスクリーム工房」で、とうもろこしとバニラのミックスソフトを食べた。これがとっても美味しかったのでした。

5時頃?あきの家到着。久々にカッパさんにお会いしました。お元気そうで何より。いつも体調の悪い(゜o゜)\バキ! あきのさんも、この日は言うほど顔色が悪くないような?やっぱり涼しいからかな~?

宿の食事は土地の野菜がふんだんに使われていて、岩魚も馬刺しも美味しく大満足。とりわけ、今年初収穫の開田産のとうもろこしで作ったコーンスープは、感動ものの甘さとコクでした(^.^) コンパクトカメラが故障してるので、画像は無し(^^;)

そしてオリンピックを見ながら、高原の夜はふけて行きましたとさ。

|

« ゃおたは(BlogPet) | トップページ | 信州旅行2日目 part1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101582/42175463

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例?夏の信州旅行:

« ゃおたは(BlogPet) | トップページ | 信州旅行2日目 part1 »