« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008/05/31

尾も白い?

我が家の犬たちは、私の仕事の都合上、基本的に午後の散歩は日が落ちてからです。休みの日はほとんど、車に乗せてグランドに行ってしまうことが多く、明るいうちに近所を歩くということがあまりありません。それで、ロイロイの社会化活動の一環に、先日の休みの日に、近くの中学校の下校時間を見計らって散歩に出てみました。

案の定、おしゃべりしながらやって来る女子中学生の集団や、急にダッシュする男子たちに、少し驚いたようで、腰が少々引き気味でした。それでも、しっかりした足どりで校門の前を通過しようとした時です。門前でおしゃべりしていた3人ほど女子の1人が、私とロイロイを見つけて、

「あっ、見て見て! あの犬おもしろ~い真っ黒で足だけ白い!! まる聞こえです(^^;)

私はその場を、彼女たちに微笑みを返しながら通り過ぎたのですが、しまったなぁ~。ロイロイの尻尾を持って 、彼女たちに見せてあげればよかったわ。

「ふふふ、お嬢さんそのとおり、足だけでなく尾も白いのだよ」って(゜o゜)\バキ!

150408_1_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/26

Time flies 2

たみこが昨日6歳になりました。けれど彼女は少しも変わらない(^^;) ウチに来た時から「お仕事命!」

Gupstair

子犬の頃、2階に上がる階段は彼女の職場でした。「UP」のコマンドがかかまるまで、30分でも待ってたね。何でも仕事にして、熱く真面目に律儀に取り組んじゃうたみこですが、普段はグネグネのデロデロのとってもスイートな可愛い子です。はるばるウチに来てくれて、本当にありがとう(^.^)

そして、ちっさいロイロイもあっという間に5ヶ月になりました。ちっさいちっさいと思っていたけど、、、やっぱり小さいかな(笑) 体重は13.9kg。ん?あれ? けっこう重い。いったいどこにそんな体重があるのか?頭じゃないことは確かだなchick

Tess10jan6

ロイロイはたみこが大好き。いつも負けてくれるんだものね(ウチでロイロイが怖いのはアビィ姉さんだけ) 最終的に他所に行く子なので、私もちゃろさんも、ぴっちゅもたみこも甘やかし放題の、猫かわいがり状態coldsweats01。立派なわがまま坊主に成長中(^^;) なので、どうかよろしくお願いします(←誰ともなく^^;)

Rimg1202

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/05/20

お知らせ

ひさしぶりに(^^;) 本体サイトを更新。Our dogs と、あとちょこまかと他のファイルも。疲れた(・_。)ドテッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ISN Latest Issue

ISN(International Sheepdog News)の最新号が届きました。まぁ、驚いたことにたみこの実家 Mawlch@クロアチアのAlenのインタビューが4ページに渡って載っていました。

早速Alenに「見たよ~♪」とメールすると、「こちらは今日届いたところで、見てびっくり!あんなにたくさん載ってるなんて!ちょっと大げさ過ぎるなぁ、、、」って、扱われ方の大きさに戸惑い気味?でした(^^;) 私は、彼のことを更に深く知ることができて、興味深く拝読させていただきましたけれど。

クロアチアのボーダーの歴史は、彼が1995年にUKから輸入したGypの祖母犬 Lass (aka Puppy) ISDS 219089から始まりました。2008年の現在、クロアチア国内の登録頭数は150頭に満たないのではないかと思います。そして、その多くがAlenのkennelと、そのファミリーからの繁殖です。そんな歴史も浅く、シープワークに使う人も少ないクロアチアの様子が、天下のISNで紹介されたことは、たしかに「戸惑い」に値することかもしれません(^^;)

クロアチアでは、まだまだレアな犬種であるボーダーコリー。その中から、2頭のボーダー(Gyp & Niko)が、はるばる海を渡りこの日本で暮らしていることに、不思議な縁を感じています。

Alenも、そして彼から犬を求める多くの人々が、その目的にアジリティーなどドッグスポーツをあげています。それはしごく当然で、Alen自身、ヨーロッパを代表するアジリティーハンドラーの1人ですから、自ずとアジリティーファンシャーからの引き合いが多いわけです。ですが、前回のMossie(Aled Owen's Bob X Mie)の子犬たちは、5頭中の3頭が"herding home"にいったそうです。そして今年は、念願のクロアチア初のトライアルを、農業祭のイベントの一環として開催するようです。私も遠い日本からトライアルの成功を願っています。

Alenが管理するクロアチアのボーダーコリーのデーターベースには、当家のGypはもちろん、Gypの子犬たちも載っています。まだ頭数の少ないこの時期から、データを集めて管理し、将来の繁殖や、子犬を求める人へのガイドとしようとする、彼の姿勢に敬意を持っています。こういうデーターベースが日本でもあると良いのですが、、、え?お前が作れって? 私はダメですよ~PCオンチですから(゜o゜)\バキ!

そして、"another great news" は、彼が繁殖するもう一つのブリードで、クロアチアのナショナルドッグ、"CROATIAN SHEEPDOG" が、今年ついに日本にやって来るようです(^.^) 間違いなくその犬は、日本のケネルクラブに登録される初めてのCROATIAN SHEEPDOG になるでしょう。楽しみですね~♪ やっぱり「俺はやるぜ!」な犬なんでしょうか(゜o゜)\バキ!

Mawlchgyp02

画像はクロアチア時代のたみこ。。。あんまりかわいくない(゜o゜)\バキ!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/05/18

ゃおたはお(BlogPet)

きょうにゃおたはお知らせしなかった。

*このエントリは、ブログペットの「にゃおた」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/14

GW アジフォト編

↓で、ロイロイの素晴らしい画像を撮ってくださったAZU&HALパパさんが、同じ日、パラダイスでアジ練に励むD_Tail's border colliesも撮ってくださいました。

まずは、Heath

060508_para1
やっぱりこの茶色は美しい(゜o゜)\バキ!
今を去ること7年前。ぴっちゅのブリーダーBeckyが「あなたには、レッドのパピーを送ろうと思うの。日本にはまだこのカラーの子は少ないでしょう?この子はきっとあなたの人生をHappyにするわよ」と。うん、本当にその通りだったね。彼は私にたくさんの"Happy"と"Fun"をもたらしてくれました。あ、同じくらいの( ̄□ ̄;)!!とか、(・_。)ドテッ! とかも、もたらしてくれましたけど(^^;)

Gyp

060508_para1_2
彼女はこの日、百日咳??にみまわれた私と、6日から仕事だったちゃろさんに代って、まりやんがハンドリングしてくれました。しっかりまりやんを見て走ってるのね。うふふ、ちゃろさんハンドラー代ってもらう?その方がたくさん練習できて、たみこが喜ぶよ(゜o゜)\バキ!

Heath's daughter Jive

060508j_para1
音速Jive、しなやかなジャンプが美しい(^.^)

Heath's daughter Pere

060508p_para2
ペレちんも、ちょこっと練習。スラローム頑張ってたね♪

Gyp's daughter Passo

060508pa_para1
アコ&パソペアは本番での、ハンドラーの気持ちの持って行き方が課題か?って、それは私もだ(^^;)

Gyp's son Mucha

060508mu_para1
海の見えるハイウェイは快適でしょ?>ム~ちゃ(^.^) この日はシープにも目覚めの兆しが?またおいでね(^^)/

締めは、お約束?このお方の変顔で(^^;)

060508_para3

Agility is fun!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/08

'2008 ゴールデンウィーク

今年も暑かったなぁ。年々この時期が暑くなる。。。どうなってるんだ>地球!

今年のGWは全て単発でのお出かけ。実家に2度にわけて日帰りし、ASTCさんのPamのセミナーを日帰り見学、そして最終日はアジ仲間、シープ仲間と半日遊びました。地味だな~(^^;)

パラダイスとふれあえないふぁーむに仲間が集まった最終日、アジ練仲間のhiroさんのご主人様が、でっかいバズーカ?装備のごっついカメラでロイロイをたくさん撮ってくれました(^.^) とってもかっちょよく撮っていただいたので、何枚か貼っておこうhappy01

Pdiimbd2lqmjmawscu03ks3kskxl00

ちなみに、これ、羊さんたちはふぁ~むの1番奥のフェンスに張り付いてるの。それをロイロイは1人で回収に行って、この後、壁からはがして連れて来ましたaries。GJ!

Wdodcahfto0l1ixx0503ks3kskxl00

W7olnxemujeolgyr7t03ks3kskxl00

4kskgbd2lqmjmawscu03ks3kskxl00

3cihyzz0qrcq0cac1o03ks3kskxl00

Roy, 4 month old. He is already showing nice things on stock.
でも、羊さんは実家?に帰ってしまったので、ロイロイのフルトレーニングは秋からです(^.^)

030508_1

ベンゾーも暇になっちゃうね~。今年は一緒に川遊びに行くかい? しかし、そうなると我が家はボーダー5頭か、、、やっぱりやだな(゜o゜)\バキ! うそうそ、一緒に行こうねsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »