« 気持ち悪いが、気持ちいい! | トップページ | SOPHIA月間(^^;) »

2006/03/29

シュプレヒコールの波ぃ~♪

「放送室篭城」の後、警察に連行されていく加藤と松浦、追う加藤の母親、警官たちともみ合う金八先生。。。。そしてバックに流れる中島みゆきの「世情」

金八ファン、そしてあのシーンを今も大事にしてらっしゃる方、こんなことに持ち出してごめんなさい。でも日曜の「岐阜アジリティクラブ競技会」のAG2で、私は生まれて初めて周りの景色が、スローモーションで流れていくという体験をしました。それは皆の歓声さえもうわぁ~んとくもってスローで聞こえたほどです。

私の頭は本格的に腐っているようです。ヒースの調子は悪くありませんでした。

北海道の今野ジャッジによるその日最後の種目、AG2。競技は2リンクで交互に進行され、最後の戦いを見ようとアジリンクの回りは多くの観戦者でうまり、各チームの一走一走に皆が注目していました。MCは同じく北海道のU人先生。まるで世界戦を語っているかのようなトークで、いやがおうでも盛り上がります。ラージクラス全体で2/3ほどの競技者が走り終えた時点で、CRは1チ-ムのみ。U人先生の「またひとつ散っていきましたぁ~!」の声が会場に響く。

コースの終盤に配置されたダブルハードルが、競技者たちに強いプレッシャーをかけ続けていました。そのWハードルの入りを、きれいなラインで進入させることができるかどうか?が一つの大きなポイントでした。そこまで順調に走ってきたチームも、コースの終盤にある難所に次々とミスを重ね、バーは残酷に落ち続けていました。「残りあと5頭」のMCとともにヒースとスタート位置へ。

いつもその日の出来を左右する大事なオープニングシーケンスをクリアし、最初のコンタク障害、シーソーのタッチも決めて正面のタイヤへ。。。。と、その時会場から大きな歓声が!「え?失格した?タイヤじゃなかったの?」

私はシーソーからヒースをタイヤに送り出した後、なぜか、、、ええ本当に「なぜか」左サイドにバックスイッチしてしまったのです。当然タイヤを飛び終えたヒースは左に曲がってきます。その時、ちょうどタイヤの正面に陣取っていた仲間の悲鳴のような歓声(罵声^^;)が耳に反響しました。そう!正解は右旋回だったのです。そのまま左に犬をつけた状態で、ただ右のハードルに向かって回れば良かったのです。。。

何が起きたのか当初まったくわかりませんでした。おそらく左にスイッチした時点で自分のコースミスに気づき、ヒースにアテンションをかけていれば、まだ立て直せたかもしれません。でも、私はタイヤを飛ばせてしまったことがいけなかったのだと思っていたのです。なんだか長いこと何が起きたのか本当にわかりませんでした。ただ、「自分が悪いのだ」ということだけは悲しいほどにわかりました。その場に崩れ落ち、しばし呆然として顔を上げると、なんと周りの景色がスローモーションで流れているのです。ヒースがゆっくりと左側にあったスラロームを歩いていて、観客の声が耳にうわぁ~~んと反響する。こういうことって本当にあるのですね。いや、もう、真面目に涙がジワッと浮かびました(^^;)

「またやってしまったぁぁぁぁ!!!」前回(ほんの5日前)のST連合の悲惨だったJP2。あの教訓はまったく生かされなかったのです。さすがにヒースに申し訳なくて、ただただ「ごめん」と謝ることしかできませんでした。せっかく良いテンションで走っていたのに、、、彼の運動能力を信じて、Wハードルも思い切って飛ばそう!と思っていたのに、、、こんな前半で失格してしまうなんて。。。日頃ヒトには「コース間違えるなんて問題外」とかエラそーに言ってるのに、、、しかも2回連続で。もう、アジやめたほうがいいかも>ワタシ|||(-_-;|||

加藤君は腐ったミカンじゃなかったけれど、私の頭は腐っているようです。皆さん近づかない方が賢明ですわ(T_T)

ところで、今回のコース。終盤のWハードルでミスが続出したことで、ふと思ったことがあります。フィギュアスケートのプログラムでは往々にして、難度の高いトリプルアクセル、コンビネーションジャンプといったジャンプはプログラムの前半におかれることが多いようです。それは体力が消耗している終盤では、当然ミスに繋がる確率が高くなるからでしょう。いってみれば、岐阜アジのAG2の終盤に配置されたWハードルは、フィギュアでいえば、最後にトリプルアクセルを飛ばされたようなものではないでしょうか?

たとえ犬でもスラロームを駆け抜け、Aフレームの急坂を登り、ハードルを幾つも飛んできた終盤は、それなりに体力も集中力も消耗していることでしょう。人もまたしかり。あの位置にあのレイアウトで置かれたWハードルは、スキル的にも体力的にもシビアなものをチームに要求していたと私は思いました。人にも犬にも適度なスキルと、そしてタフさを要求する面白いコースでした。ああ、あそこまで行きたかった。。。飛ばせたかったなぁ、あのハードル。

******************

シュプレヒコールの波 通り過ぎてゆく
変わらない夢を 流れに求めて
時の流れを止めて 変わらない夢を
見たがる者たちと 戦うため by 中島みゆき

******************

それにしても、、、○ッコさん、「ばかぁ~~バカバカバカバカ、ばかぁぁぁぁ!!!!」と、絶叫してくださってありがとう(^^;) しっかり当家のビデオに入ってますので、今後の教訓とさせていただきますm(__)m

画像は、Happyだった21日のヒース君(^^;) photo by ソーダ姉さん&アッコさん

210306_st1 210306_st2

|

« 気持ち悪いが、気持ちいい! | トップページ | SOPHIA月間(^^;) »

コメント

あびちょさん、21日の理事長賞おめでとう!
と、ここにコメントするわたし。(笑)
いやあ。
そうですか、スローモーションでしたか。
わたしもその場に居合わせたかった。そして○ッコさんと一緒に「ばかばか~!」と叫びたかったっす。(^0^)
それにしてもほんっとーーーにストレートなんですね!!(驚)

投稿: みろり | 2006/03/30 11:35

バカ~!バカバカバカ~!(゜o゜)\バキ!

そんなアナタに、Q10をオススメします(爆)
最近、言語障害も発症して来た私に、○さちゃんが、ススメてくれました(^^;
DHCのQ10が、只今キャンペーン中!とりあえず半年分注文しました(爆)
http://www.dhc.co.jp/shop/link_basket/coq10/index.html
ぜひ共に、Q10仲間に!!ヾ(-_-;) オイオイ

最後から二つ目のWバーはクリアしたのに、最後のバーを落としたバカもいる・・・(遠い目)

投稿: まりやん | 2006/03/30 16:59

歓声の中、ゆっくりくずれ落ちるあびちょさん、
一瞬の間のあとヒースを横抱えして、そこそこと小走りにコートを退場。

あまりの見事さに、本人の目の前で思わず拍手を打って
「ええもん見せてもらいました!」
と拝んでしまったワシでした、ごめんなさい。

会長が、JPドッグの会を去られて寂しい思いしました。
前週なんかはAG2で理事長賞やし・・・・。
でも、やはり前会長は近くにいらした 笑

左ペアは、JPドッグ会長として前人未踏の記録を更新し続けております、爆裂ぶりは衰えをしりません。
でも、はやく2度でも笑いとりたい、がんばります 爆
  

投稿: 右父 | 2006/03/30 20:25

>みろりさん
ぴっちゅに「おめでとう!」をありがとうです(^.^) や、ほんとに一生に1回のことでしょうから、素直に喜んでいます。。。いました。。。いたんです。でも日曜の一走で帳消しね(・_。)ドテッ!

そうなんです。人間、茫然自失すると脳の活動がスローになる模様(^^;)
○ッコさんの絶叫は凄かった。ちゃろさんが大笑いしながら、ビデオ見てましたわ(T_T)

髪の毛同様、頭のしわも伸ばしたい。。。

>まりやん
そうです。世界一のおバカハンドラーですわ@ワシ。

Q10って、いいのぉ? 母の日に義母にプレゼントしたことはありますが(^^;)、自分はまだ飲んだことないです。でも、これ安いね~、う~~む私も仲間になるかのぉ。

ション君はほんとに惜しかった。タッチは全て決まってたし、そろそろAG3のCRも近いんでないかい? また華麗なお笑い、、、じゃなくて、走りを期待してまっせ!

>右父さま
傷心の私を谷底に突き落としてくださってありがとう(爆) あれで燃えました!!!次は、絶対間違わないぜぇい!(←とにかく間違わなければヨシという低い志^^;)

実は、JPがなかなかCRできなくて、JPドッグの会の在籍資格も怪しいです。

爆裂左ちゃんのシャキシャキアジリティは、華があって私は好きです(^.^) その左ちゃん。前人未踏の記録を更新中ってある意味凄い!!って、そんな誉め言葉いらんかぁ?でも、長い夜があるから朝の光がまぶしいのです。涅槃で待ってますよ~(゜o゜)\バキ!

投稿: あびちょ | 2006/03/30 21:47

>爆裂左ちゃんのシャキシャキアジリティは、華があって私は好きです

ありがとうございます m(__)m
なんか褒められたような気がします。
んで、華っておいしい? o( -_-)9☆)>o<)

左の前人未踏記録、凄すぎて・・・・ 

投稿: 右父 | 2006/04/01 00:22

はい、褒めました。

豪快な走りは、見てる分にはとっても楽しいです。「やれ」って言われたら躊躇しますけども(^^;)

前人未到記録。。。恐くて詳細は聞けない(゜o゜)\バキ!

投稿: あびちょ | 2006/04/02 14:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101582/9308586

この記事へのトラックバック一覧です: シュプレヒコールの波ぃ~♪:

« 気持ち悪いが、気持ちいい! | トップページ | SOPHIA月間(^^;) »